2月のアゼリア和菓子教室メニューは

和菓子教室
今年は暖冬とはいえ、やはり2月は寒いですね。
でも梅の蕾も膨らみ始めて・・・春は間もなくです。
今月のメニューは、かるかん饅頭とチョコ饅頭です!
日程は2月10日(月)10時~
     11日(火)10時~
     12日(水)10時~
     13日(木)10時~
     14日(金)10時~  です。
ぜひ、ご参加ください!
ひとつめのお菓子は、かるかん饅頭です。
かるかんって鹿児島特産の蒸し和菓子なんですよ。膨張剤は使わず山芋で膨らませた生地で、本来は何も入っていないんですが、最近では漉し餡が入っているのが主流のようで、
今回は漉し餡入りで型に流して作ってみたいと思います。
粉はかるかん粉という粗い米粉を使うんですが、なかなかこちらではかるかん粉は手に入らないので、手軽に作れる上新粉で作ろうかと思います。上新粉の方がきめの細かいお饅頭ができますよ。
できればかるかん粉で作ったものもご用意して食べ比べてもらえたらと思っています。
メレンゲもいれてふわふわに作ります。

そしてチョコ饅頭。
2月はバレンタインですからね、和菓子でバレンタインはいかがですか?
オーブンで焼くお饅頭で、外の皮はバターやチョコレートが入った小麦粉生地、
中餡はコンデンスミルクに卵黄やバターが入ります。
今回もぜひぜひ焼きたてを食べてほしい和菓子です。
焼きたては外カリッの中ホクホクでお美味しいですよ。
二週間前からの予約受付となっています。
皆様にはご不便をおかけいたしますが、よろしくお願いいたします。
お申し込み、ご質問はアゼリアカルチャーカレッジまで。
072-761-0660 (代)