日日好日 11月和菓子教室 終了

和菓子教室

今月も日日好日で楽しく和菓子作りをすることができました。

まずは黒ごま餅です。練りごまたっぷりの胡麻餡を作ってお餅の生地で包みます。最後にすりごまをまぶすので少々上手く包めなくてもすり胡麻が隠してくれるので皆さんに大好評(笑)すりごまの香りが食欲をそそって「早く食べたい~」。

薯蕷饅頭の織部です。山芋にお砂糖を入れてひたすらするのが大変。皆さん頑張ってくださいました。緑の生地を使って古田織部に負けない自由なデザインでとっても可愛い作品がたくさんできましたよ。

最後にみんなで試食です。お抹茶と加賀棒茶でほっとしますね。出来立ての薯蕷饅頭、上手く膨らんでいて良かったです。出来立ての黒ごま餅もとっても香り良くて柔らかですよね。皆さんの喜んでくださっている様子を見てとても嬉しいです。

今月もありがとうございました!

コメント