西宮 和菓子教室

西宮 和菓子教室
8月2日、3日と西宮で和菓子教室をさせていただきました。
小林エステイトさんのレンタルスペースをお借りしての和菓子教室です。
https://ameblo.jp/kijyun/
今回はきなこプリンと、おまけに豆寒をデモでさせていただきました。
きなこプリンはつゆ草という凝固剤を使います
これが滑らかでいい感じにできあがるんです。
きなこ7.JPG
お持ち帰り分なので、きっちり軽量です。
きなこ2.JPG
プリンの黒蜜です。
きなこ3.JPG
今回炊いて溶かすだけという、とっても簡単な作業ばかり。
きなこ4.JPG
寒天のデモです。
糸寒天がいいですよ。
乾燥したものと一晩水に戻したもの。
きなこ5.JPG
これまた炊いて溶かすだけ。
溶け残りがあれば網杓子で取り除きます。
きなこ.JPG
今回もお抹茶をご自分で点ててもらいました。
試食です。
豆寒は栗蜜をかけて。
初めてご参加くださった方も、「きなこプリンも豆寒も美味しい~」と。
お口にあって何よりです。良かった。
「これなら簡単なので作ります。」と皆さん。
そうですね、簡単なものだと気が楽ですもんね。
ぜひ、お家で作ってくださいね。
西宮の皆さまありがとうございました。
私も楽しく過ごさせていただきました。