西宮で和菓子教室

2月7日、8日と西宮で和菓子教室をさせていただきました。
小林エステイトさんのレンタルスペースをお借りしての和菓子教室です。
今回はいちご大福とおまけに練り切りで椿を作りました。
いちご大福の求肥は柔らかく滑らかに作ります。
レンジでチンしてひたすら混ぜる、で、出来上がる簡単なもの。
皆さん一生懸命混ぜてくださいました(笑)
23643C1F-BF62-4507-9F9D-E985C7664365.jpeg
出来上がった求肥は、こんなに伸びてトロトロ。
包めるの?って感じですね。
EA08C373-834F-4F34-8FFA-54742999814A.jpeg
バットに移して優しく扱います。
972CA00C-F89A-43EE-8A19-310622646CDD.jpeg
いちごは白餡で包んでおきます。
46325BF2-C14F-44FA-B567-CDA155EC4E78.jpeg
うっすらいちごの頭が透けるのが可愛いですね。
1591B46B-1020-4193-8C43-278BFB8E789B.jpeg
綺麗な形ですね、包餡上手!
89815D16-2D19-47BE-9B62-6EC9B50D0AF0.jpeg
おまけの練り切りです。
DFF7E73C-019C-4F96-A540-1CE29E5C5CE2.jpeg
椿の模様を自由につけていただいて
F513FD9D-19B9-4920-829E-E0547A9BAB92.jpeg
茶巾で絞ります。
花芯と葉っぱを付けたら、皆さんの可愛い~という声が。
D57F63EA-93DE-4F4D-9FCA-49BF49BF2802.jpeg
いろんな椿が花咲きました~!
素敵。
BB899219-67A8-471B-A55D-5A86ADDDF254.jpeg
7FB887F5-833D-4EC8-914C-7F547F8412B8.jpeg
お抹茶と一緒に試食です。
椿はもったいないのでお持ち帰りしたいそうです(笑)
確かに、ご家族に見せたいですよね。
3763FBFD-41B9-4391-9A2C-6F31B3D54286.jpeg
求肥の柔らかさに感動してもらえたみたいでよかったです。
求肥は十分冷ましてから作ってくださいね。
FC19089E-E4D6-4A14-858D-5BBCFE3668C0.jpeg7300C653-F7D0-4ABC-A896-CAFEC48D9B3B.jpeg
ご参加くださった皆様ありがとうございました。
そして、今回も西宮で場所をお借りして小林エステイトのHさんにたくさんお世話になりました。
ありがとうございました。