外郎

過去その他
11月の和菓子に外郎の銀杏を作るんですが、
外郎は他にもこんな和菓子にもなります。
菊の香 【外郎製】
これは、京都で京友禅の型を彫られている伝統工芸士の和田先生から頂いた菊の型で
ピンクの外郎に2色に菊を刷り込んでみました。
作ろうと思ったのはもっと落ちついたイメージだったのですが、こんな感じに。
私としては全く気に入らなかったのですが、お茶のお稽古に持っていくと、思いのほか好評で可愛いとか綺麗とか言っていただきまして、初めは「どこが!?」と思ってたのですが、最後には「そうなのかな?」と。
こんな風に人から言われて受け入れるのも大事なことなのかもしれませんね。

コメント