7月日日好日 和菓子教室終了

和菓子教室

今月も美味しく楽しく教室を行うことができました。

メニューは豆かんと笹団子です。

豆かんは本当にシンプルなお菓子で、寒天に赤えんどう豆を散らして黒蜜を添えたものです。糸寒天で美味しい寒天を炊きましょう。

笹団子はまずよもぎ団子を作ります。よもぎは火が入ると色が悪くなるので後から生地に加えます。

笹で包んでもう一度蒸すと笹のいい香りがつきますよ。

試食です。

冷たく冷やした寒天と赤えんどう豆に黒蜜をかけて、「美味しい~」。よもぎ団子も笹の香りがついてより美味しくなりましたね。出来立てで柔らかい。お抹茶もガラスのお茶碗で涼し気です。夏ですね。

今月は雨の日が多く、足元悪い中ご参加くださって本当にありがとうございました。8月はお休みです。9月からまた美味しく楽しいメニューでお迎えできるように頑張ります。

皆様、夏バテにならないように、コロナにも気をつけて元気で9月にお会いしましょう!

コメント