12月の和菓子教室 終了

和菓子教室

今年最後の和菓子教室が無事終了いたしました。

今月は八つ橋のシナモンと粒餡、そして田舎饅頭です。

八つ橋は外郎生地をレンジで作るので比較的ハードルが低く作りやすいと思います。部屋中にシナモンのいい香り。生地を長方形に伸ばすのは少し難しかったですね。でも皆さん綺麗に伸ばしてカットされていました。たくさん切れ端ができた方もそれはそれで美味しいですもんね(笑)

そして田舎饅頭は大きな粒餡を少ない生地で包むので、少し苦労されていて「上手く包めない~」と嘆いていた方も。でもそれがかえっていい味出すんです。蒸し器の蓋を開けると「わぁかわいい!」と(笑)。良かったです。

試食です。

八つ橋はシナモン生地に粒餡、抹茶生地に抹茶餡の組み合わせ。出来立てで柔らかくて香りも良く美味しく食べていただけたと思います。田舎饅頭もせっかくなので出来立て温かいのを食べていただきました。家庭でこそ味わえる温かさですよね。お家でも美味しい自分好みの粒餡で作って頂きたいです。

今年も皆さんに優しく支えられ、無事に一年を終えることができました。本当にお世話になりました。来年もまた楽しい内容でお迎えできるように頑張ります!

よろしくお願いいたします。

素敵なクリスマス、お正月をお過ごしくださいね。

コメント