10月の和菓子教室終了

和菓子教室

今月も楽しく和菓子教室をさせて頂きました。

今月はくるみ餅とこなしの【やまづと】です。

くるみ餅は大阪の堺で有名な和菓子で、ナッツの「くるみ」ではなく大豆で作った餡でお餅を「くるむ」というところからくるみ餅と名前がついたそうですよ。

豆の皮を丁寧にとって柔らかく炊いていきます。家庭だからできる技。白玉団子もお豆腐を入れて柔らかく、柔らかく。

そして、こなしの【やまづと】は、こし餡に粉を混ぜこんで蒸して作ります。硬さは蜜で調節。芥子の実をつけると急にかわいらしくなります。いろんな栗ができてとっても感動しました。

お疲れさまでした。試食です。

くるみ餅を食べるのが初めての方が多く、優しい甘さの大豆餡に「美味しい~」と感動の声。ね、大豆にお砂糖入れただけでこんなに美味しくなるんですね。白玉団子にもお豆腐が入って大豆づくしで体にもいいですね。

こなしの【やまづと】は、練り切りとは違ったもっちりした生地で皆様にも好評。中に栗が入っていると嬉しいですね。お抹茶にとっても合うお菓子でした。

今月もたくさんの方にお越しいただいて、本当にありがとうございました。

来月もよろしくお願いいたします!!

コメント