3月 日日好日 和菓子教室終了

和菓子教室

今月から日日好日だけでの和菓子教室となりましたが(4月だけはアゼリアカルチャーカレッジであります。)、たくさんの方にご参加いただきました。

外郎の【桜便り】は生地に桜の花、餡に桜の葉を入れた桜いっぱいの生菓子です。桜の花が綺麗に出るように皆さん工夫して成形してくださっていました。素敵でした。

桃山は白餡を黄身餡で包んだものを桃に成形しました。「上手くできない~」とか「栗みたい~」とかおっしゃっていましたが焼きあがると。「わぁ、可愛い~」。ほんと可愛いですね。

そして、最後の一つは創作で作って頂きました。皆さんほんとにいろいろ考えてくださって、私はすごく勉強になりました。発想が柔軟で感動しました。いくつか紹介しますね。尖ったり膨らんだところが焦げるので焼いてみないとどんな風になるかわからないんですよね。焼きあがると「可愛い~」と歓声が(笑)すごいです。私はこんなに器用に作れません(笑)

そして試食です。

お抹茶と加賀棒茶でほっこりしていただきました。焼きたての桃山に「外がサクッとしていて中しっとり、美味しい~」と。そうなんです、今だけの美味しさなんです。明日には本来の桃山になります。外郎は「外郎と桜餡がとっても合っていて美味しいです。上品なお味!」と美味しく食べていただきました。良かったです。ありがとうございます。

たくさんの方にお越しいただいて楽しんで頂けたみたいで嬉しいです。来月も楽しく美味しいメニューの準備をいたしますので、ぜひご参加くださいね。よろしくお願いします。

今月もありがとうございました!

コメント