4月 日日好日 和菓子教室終了

和菓子教室

4月も皆さんと楽しい時間が過ごせました。

よもぎのお饅頭は出来立てを食べてもらい、練り切りの鯉のぼりは皆さんのアイデアでいろんな鯉のぼりが出来上がりました。

よもぎ饅頭は小麦粉の蒸し饅頭によもぎを加えたものです。材料を混ぜていくだけなので簡単でしたね。蒸し上がって「わぁ~大きくなってる!」を聞きたくて毎回皆さんをお鍋の前に集めて蓋を開けていました(笑)

練り切りの鯉のぼりです。乾燥しないように、硬さも調節しながら綺麗に作ってくださっていました。色付けひとつで雰囲気は違いますね。目に羊羹を流すと一気に素敵。

鯉のぼりの成形は説明しますが自由にしてもらいましたので、目が大きかったり尾びれをつけてくださったりといろんな鯉のぼりが。可愛いですね~。

最後に出来立てのよもぎ饅頭と、鯉のぼりの練り切りで試食。よもぎの香りも良く、出来立てふわふわで美味しく食べて頂けました。練り切りも「食べるのもったいな~い」といいながらもあっという間に完食(笑)

今月も皆さんに楽しんで頂けたようで何よりです。次回も美味しい和菓子の企画をしていますので楽しみにしていてくださいね。ご参加くださった皆様ありがとうございました!

コメント