9月和菓子教室 終了

和菓子教室

今回はおはぎをこし餡、白餡そして粒餡とすべて炊くというスペシャルコースでした(笑)

最初は粒餡の渋きりから。その後本炊きをして蜜漬け。ゆっくり炊いて時間がかかりました。といってもほったらかしで炊く粒餡なんですけどね。強火で沸騰させながら一気に炊くので皆さん焦げないかドキドキ。

そしてこし餡と白餡。皆さん初めてだそうで、「へぇ~」「ほぉ~」の連発(笑)「こんなに手間がかかっているんですね」と。「もっと感謝して食べないと」って。「市販の餡は機械ですよ~」(笑)。

漉した餡を晒して絞って、皆さんに力いっぱい絞ってもらって綺麗な生餡ができました!

餡を冷ましている間に、生菓子の着せ綿を作りました。ラインの入れ方が難しく面白かったですね。

最後に余った餡を味見していただきました。「美味しい~」と。そうですね、自分で一から手間をかけて作った餡はひとしおですね。私もやっとこの講座ができて嬉しかったです!

楽しい時間をありがとうございました。

コメント