日日好日10月和菓子教室 終了

和菓子教室

今月の和菓子教室、かすてら饅頭と道明寺粉の光琳菊、楽しく無事に終了いたしました。

簡単に作れて喜んで頂けたのは道明寺粉で作る光琳菊。甘さ控えめの漉し餡で品の良いお味になっています。

かすてら饅頭は、初めは皆さん、猫とか形できるかなぁとか不安げにおっしゃてるんですけど、焼きあがると「かわいい~」と歓声が。たまに割れていたりもするんですけどそれもまた可愛い(笑)そして爪楊枝で思い思いに顔を書いていただいて「可愛い~」。他の方の猫ちゃんを見合いっこして「可愛い~」(笑)。楽しかったですね。

では、皆さんの作品です!

猫以外にもいろんな生き物を作ってくださいました。爪楊枝で顔を書くときの静かなこと。すごい集中!(笑)

出来上がった猫ちゃんはどれも可愛すぎて食べるのがもったいなかったですね。と、言いつつ、焼きたてをパクっと(笑)「外がサクッとしてて美味しい~」と。この食感は焼きたての時しか味わえないので、私も食べてもらえて嬉しいです~。

今回はお抹茶と一緒に食べて頂けて良かったです。光琳菊も「甘さ控えめで美味しい」と言って頂けました。

ご参加くださってありがとうございました!!

コメント