2月 和菓子教室終了

和菓子教室

2月のメニュー、なぜか茶色いお饅頭が2種類という、彩りのない取り合わせとなってしまいました。(どうしてだ!?)。でも、美味しいので許してください(笑)

メニューは栗饅頭ときな粉饅頭です。

栗饅頭は小麦粉の生地に栗餡を包んで焼きます。三角に成形するのが難しいですね、艶出しも適当に塗ると目立つので丁寧に丁寧に塗ってもらいました。最後に芥子の実を振って・・・かけすぎでしょ~って栗もあったり(笑)焼けると「かわいい~」と。ピカッと光る艶がほんとに綺麗ですね。

きな粉饅頭、作ってみたかったんです。売ってるのを見たことないですし、美味しいんじゃないかなとずっと思っていて。皆さんの反応も良く、作ってよかったです。蒸し器から出てきたときの「わぁ!大きくなってる!」「ピカピカ~」の声を聞くのが楽しかったです。

栗饅頭、せっかくなのでいろんな形にもトライしてもらいました。皆さんの想像力、素晴らしいです!世界に一つだけの栗饅頭ですね。家庭の和菓子って最高です!

出来上がりを待ってすぐに試食です。両方出来立てを食べて頂こうとしたのですが、逆に熱すぎたりして(笑)栗饅頭は外サクっ中柔らかな食感。きな粉饅頭は出来立てふわふわの食感でしたね。きな粉餡も好評でした。

そして綺麗にラッピングしてお持ち帰りです。販売できそう(笑)

今月もご参加くださった皆様ありがとうございました。

コメント