12月 日日好日和菓子教室 終了

和菓子教室

今年最後の和菓子教室が終了しました。

ドライフルーツの柿とくるみの求肥、練り切りの【めで鯛】です。

ドライフルーツの柿はオーブンでじっくり乾燥させたもので、柿の味見もしてもらいました。「あま~い」「味が濃い~」と。おやつにもいいですよね。

さぁ、求肥は簡単に作って頂いて、タイの練り切りにとりかかりましょう。じっくり細工をしていただきましたよ。

がんばって作ってくださいましたね~。集中しすぎて静まり返る時間も。本当にいろんな鯛ができて楽しかったです。うまくできないとおっしゃっていた方も目に羊羹を流すと、「かわいい~」。でしょ(笑)。

みんなで試食です。

くるみの食感も良く甘い求肥も美味しく食べて頂けました。おまけのクランベリーの求肥も甘酸っぱくて美味しいですね。【めで鯛】は持って帰ったらご家族がびっくりされますね。冷凍してお正月に出していただいてもいいですよ。

今年も皆様大変お世話になりました。来年もよろしくお願いいたします。

良いお正月をお迎えくださいね。

コメント