アゼリア 11月和菓子教室 終了

和菓子教室

11月の和菓子教室楽しく終了いたしました。

今月は薯蕷饅頭の織部と黒ごま餅です。

黒ごま餅は漉し餡に練りごまを入れた簡単で美味しい胡麻餡です。お餅もレンジでチンの簡単なもの。最後にすり胡麻をまぶすので包み方が少々上手くいかなくてもいい感じに出来上がり、皆さん安心(笑)

薯蕷饅頭はすりおろした山芋に砂糖を加えてふわっとすり混ぜます。砂糖を加えるごとに重たく力がいるので皆さん頑張ってくださっていました。粉を混ぜてポンっと音がしたらOKです。皆さん耳を澄ませて真剣(笑) 抹茶で染めた生地を筆で塗って蒸します。

最後に金串を焼いて織部の井桁・梅鉢・木賊を焼き付けて出来上がり。型にはまらないいろんなデザインを作ってくださってましたよ。すごいですね~。

今回はお抹茶と加賀棒茶で試食です。薯蕷饅頭の出来立て美味しい!でも焼き印を入れたばかりで焦げの味が主張してきます~(笑)黒ごま餅も柔らかくて胡麻の味が美味しい~だそうです。よかった、喜んでいただけて。来月も楽しんで頂けるように頑張りますね。

ご参加くださった皆様、ありがとうございました!!

コメント