クラフト教室

今日はちょっと和菓子以外のことも載せてみます。
3か月に1度西宮で和菓子教室をさせていただいているのですが、そちらにもアゼリアにもお越しくださっている方が、
西宮のレンタルスペース https://ameblo.jp/kijyun/ でクラフト教室をされていて、とても興味があったので参加してきました。
先生は、クラフトバンドエコロジー協会の認定講師をされていて、この西宮の株式会社小林エステイトさんのレンタルスペースや豊中のコープカルチャー大阪教室でもされているそうです。
https://ameblo.jp/amamitu21
西宮の教室では作りたいものをさせていただけるということで、厚かましく初めてのくせに先生のインスタグラム【amamitu21】に載っていたカバンを希望してみましたら、「基礎2回目のレベルなので3時間でできますよ」と優しいお言葉。「色はどんな感じにしますか?ストライプは?」とそんな希望まで。
そして、完全手ぶらで参加してきました。
IMG_5792.JPG
難しかったらどうしよう、と思っていたのですが、
先生が長さもすべて測って準備してくださったクラフトバンドを、丁寧な説明のもと編んでいくだけ。
木工用ボンドで要所要所とめていくだけ。思っていたよりとっても簡単!
とはいえ、ちょこちょこ間違えたりするんですが、すっと先生が助けてくださって。
この規則的な編みこみのイメージから、きちきちっとしないとできないんだろうなぁと思ってたのですが、
とても和やかなゆるい感じで、「こんな風にしてみますか」「こっちの方がいいですね」と、臨機応変さも素晴らしい。
和菓子教室をさせていただいているので、見習うことがいっぱいでした。
IMG_5798.jpg
で、気がつけば3時間で出来上がり。途中おやつもいただきました(笑)
A4サイズのファイルが綺麗に入ります。
細かい飾りは先生のセンス。ありがとうございます。
初めてでこんな可愛いの作らせていただいて感動です。
いつでも作れるようにと、作り方の紙もいただいて。
久しぶりに、キッチン以外の作業に没頭してとても楽しかったです。

コメント