4月 アゼリア教室 1日目

アゼリアキッチン
今月の和菓子は、3色団子と求肥です。
どちらもヨモギを使うのですが、ヨモギの香りは春を感じてヤル気がでます。
まずは3色団子、団子の生地を作って蒸します。
枠はいつもの牛乳パック。便利ですね~。
蒸し上がれば、布巾のままこねていきます。
結構熱いのですが、今日の皆さん全然平気な感じで、さすが主婦!
団子を切るのですが、カードで切るよりお箸で転ばしながら切ると丸く切れますよ。
たくさんお団子できました。
串に、緑、白、ピンクの順にさして、最後に5分蒸すと
艶が出て綺麗ですよ。
求肥は、ドライフルーツのトマトとクルミの求肥、そして、ヨモギと大納言小豆の甘納豆の求肥です。
工程の写真を撮るの忘れて、出来上がりです。
表面の打ち粉はザルでふるうと結構簡単に落とせます。
はい、今日の試食です。
今日は団子をこねたり、求肥を木べらで混ぜたり、ヨモギをすりこ木ですったりと、力仕事が多かったですね。
お疲れ様でした。
団子は、コンビニ・スーパーのものとは違って柔らかくなく、しっかりした歯ごたえです。
たまにはこんな昔ながらの団子も美味しいですよ。
求肥も、トマトの酸味とクルミの食感がいい感じです。
ヨモギと甘納豆も美味しいですよ。
今日もお抹茶と加賀棒茶で幸せのひと時です。
今日のお菓子は冷凍もできるので、作っておけばいつでも食べれていいですよ。
ぜひお家で作ってみてくださいね。
ご参加くださった皆様、本当にありがとうございました。

コメント