4月のアゼリア和菓子教室について

こんにちは
日に日に春らしくなってまいりましたね。
家の前の桜も咲き始めました。
昨日は亀岡の知り合いのところへヨモギを摘みにいってまいりました。
野鳥がさえずって、田んぼにはイノシシやシカの足跡、つくしもいっぱい。
気持ちよかった~。
帰ってきてから、大量のヨモギを洗って湯がいて晒して絞って刻んで小分けにして冷凍~と、なかなか大変でしたが無事に4月の和菓子教室で使う予定のヨモギを準備できました。ホッ。
そして、
アゼリアカルチャーカレッジは4月8日から通常通り始まります。
それにともない和菓子教室も2週間前の予約を明日からさせて頂くことになっています。
ですが、ここ数日落ち着くのかと思えたコロナも東京で急な勢いで増えております。大阪も2週間後どうなっているかわかりません。ですので、様子を見て教室をするべきではないと判断した場合は中止とさせて頂くかもしれません。
皆様には大変ご迷惑をおかけいたしますが、何卒ご理解申し上げます。
私も皆さんにお会いできるのをとても楽しみにしておりますが、今何を優先すべきかを一番に考えたいと思います。
よろしくお願いいたします。
4月の和菓子教室メニューは、
外郎の蝶々と焼き餅です。
3116DEA3-9219-4049-8CCA-7D4CA72817C3.jpeg
外郎の蝶々。中は黄身餡。
外郎と黄身餡はとっても会いますね。春らしい生菓子です。
2016.3.2 - コピー.JPG
焼き餅。
白は漉し餡でよもぎは粒餡です。
とっても簡単に作れます。
昨日頑張って摘んできたよもぎで
フレッシュな春の香りを感じてほしいです!
皆さんも山にハイキングに行った際にはぜひよもぎを摘んできて湯がいて冷凍してください、下処理は大変ですが小分けにしておけばいつでも使えて便利ですよ。市販の乾燥よもぎとは香りが全然違いますからね。
二週間前からの予約受付となっています。
皆様にはご不便をおかけいたしますが、よろしくお願いいたします。
お申し込み、ご質問はアゼリアカルチャーカレッジまで。