1月 アゼリア教室1日目

アゼリアキッチン
今年もアゼリア和菓子教室が始まりました。
皆様どうぞよろしくお願いいたします。
今月はいちご大福と利休饅頭です。
いちご大福の求肥作り。
レンジで簡単。
艶よく伸びよく滑らかにできました!
しっかり冷ましたら、分割です。
なるべく丸くちぎりましょう。
そして、包餡。
きれいな丸、美しい!!
利休饅頭は黒糖を煮溶かします。
黒糖のいい香り。
生地ができたら漉し餡を包餡します。
自己流のシュウマイ包み(笑) でもお上手!
包めたらいいんです!
蒸し上がると、「わぁ、おっきい!」って(笑)
ピカッと輝いて綺麗ですね。
甘い香り、美味しそう。
残り生地をお饅頭につけて蒸してみたら?なんてお勧めしたら・・・おっぱい!?
すいません、私のせいです(笑)
綺麗にできましたね。眩しい!!
試食タイムです。
今日も切り絵とお花を前に写真を。
まずは出来立て利休饅頭から。
美味しい~と。
あったかくてふわっとしてて出来立ては美味しいですよね。
出来立てはお饅頭の薄皮がめくれやすいでしょう。
続いていちご大福。
求肥をかじると、中からイチゴの果汁が・・・美味しい!
求肥と餡の甘さにイチゴの酸味が最高ですよね。
求肥を鍋でなく、レンジで作れるってほんとに簡単ですよね。
ぜひ、お家でも作ってくださいね。
今日は楽しい時間をありがとうございました。
皆さんに喜んでいただけて、ただただ有難く感謝です。
また興味のあるものがあればご参加くださいね。
ありがとうございました!

コメント