12月 アゼリア教室 3日目

アゼリアキッチン
3日目です。
きんとんのツリーの羊羹を炊いています。
底に膜のようなものがはってきたら、焦げる手前なので注意です。
しっかり緑に着色しました。
ソボロは下の方から漬けていきましょう。
みじん粉を飾ると可愛くなってきました。
サンタの練り切り。
仲良く二人でこねてくださってます(笑)
サンタの髭は、ふるいの裏から練りきりを押し付けて作ります。
お~、ゴージャスな髭!
貫禄のサンタですね。
あ、これ私が作ったんでした(-_-;)
サンタの目の羊羹、いい硬さで絞り袋へ入れます。
お皿にまずは練習します。
そして緊張の本番!
可愛い!! 目の離れている子も(笑) 可愛いです!
他にも目を大きくしすぎて羊羹が垂れてきて大爆笑のサンタさんもいて、とても楽しい作業でしたね。
今日の試食です。
サンタで練習したお皿の羊羹も食べます(笑)
今日も「食べるのもったいな~い」と言いながらの試食でした。
今回は細かい作業にお付き合い頂いて、お疲れさまでした。
出来上がるにつれ皆さんの「可愛い~」というお声を聞くのがとても楽しかったです。
きっとおうちに帰ってご家族に喜んでいただけたんじゃないかな、と思います。
本当にありがとうございました。
またよかったら和菓子を作りにくてください!
今年も皆様、大変、大変お世話のなりました。
来年もどうぞよろしくお願いいたします!

コメント