よもぎ摘み

未分類

今日は亀岡の知り合いのところへよもぎを摘みに行ってきました。

いつもは3月とか4月とかになるのに今年は今頃に・・・遅いかなぁ。

車で30分くらいでこの景色。

最高だ~。癒される~。

さっそくよもぎを。

おー、まだいい感じ!柔らかそう。

よもぎの香りが~。癒される~。

摘むごとに鼻に近づけて香りをかいでしまう(笑)

だいぶ摘みました。もう少し摘もう。

知り合いのお家に戻ってきたら、持って行った大福にお抹茶を点ててくださいました。

可愛いお茶碗。赤膚焼き、奈良絵ですね。

お抹茶美味しく頂きました、お心遣いに感謝です。

今日はお世話になりました。

さあ、帰ってきました。

湯がくぞ~。

まずは洗う!

灰汁で切り口が黒くなっているので切り取って、できるだけ葉っぱだけを残します。

左のよもぎを右のように葉っぱと軸に分けて、葉っぱだけを使います。

なるべく葉っぱだけにした方が緑が濃くなります。

延々とこの作業が・・・。

美味しい和菓子を作るため頑張ろー!

やっと湯がきます。大きな蒸し器の鍋で。

重曹を少しいれましょう。

2分くらいかな。

ほうれん草湯がいてる感じです。

春菊?

ザルにあげて。

水に2、3回晒しましょう。

ぎゅう~とかなり強く絞って、ずいぶんと小さくなりましたね。

きざみます。

これがなかなか硬い。

よもぎの繊維はとっても頑丈。

きざんで、きざんで、きざんで、包丁研いで、またきざんで(-_-;)まな板散らかりまくり。

はい!やっとここまでたどり着きました。

うれしい~。頑張った!!

後は、小分けにして冷凍。25gで分けていきます。

これくらいが使いやすい量です。

でも、冷凍して使うときに解凍するんですが絞るとまた水がでます。

25gでも結果20gに。

出来ました!25g14個。

こんな感じでしっかり空気を抜いて冷凍!

和菓子教室で一回分足りるかな?

もう一回亀岡行こうかなぁ(-_-;)

摘んできたよもぎで作る和菓子は美味しいですよ~。

近々よもぎ団子作って載せますね。

今日は亀岡で癒された一日でした。

未分類
和菓子教室 ふく

コメント