端午の節句

未分類
今日は5月5日ですね。
友達からお節句のお祝いに粽か柏餅と生菓子で菖蒲と鯉のぼりと金太郎とセットで作ってくれない?
って頼まれました。
「金太郎!?」鯉のぼりは作ったことあるけど金太郎ってどんなんだ!?
聞いてみると「できるかなと思って」って、適当だなぁ(笑)
せっかくなので頑張って作ってみることに。
で、試作ができたのがこちら。
IMG_3184.jpg
友達にみせたら
「可愛い~!注文の数増やすわ!」って。
内心「金太郎作るの時間かかるから少なくていいんですけど・・・(-_-;)」と思ったりして(笑)
「赤い服に『金』って書きたかったんだけど難しくて無理でした」というと、
「君ならできる!頑張れ!」って。
「え?!・・・(-_-;)」
考えます・・・。
羊羹を絞り出して文字を書くには硬さの調節が難しいかな。
金の文字を柿渋紙に彫って刷り込みでやってみたけど、金が可愛くない、というか下手(-_-;)
そーだ、刷り込みの生地を絞り出したらいい感じになるかなと、できたのがこちら。
IMG_3235.jpg
まぁなんとかいけるんじゃないでしょうか。
気に入ってもらえるといいなぁ。
菖蒲はこんな感じに作ってみました。
IMG_3177.jpg
粽も作りたかったんですが、もう笹の葉を取り寄せるには遅すぎて柏餅を作らせてもらいました。
IMG_3206.jpg
よもぎは粒餡。白は漉し餡です。
お渡ししたら、「わぁ~可愛い~」と喜んでもらい「無理言いましたね、お疲れ様!」と。
皆さんで楽しく食べてもらえたら嬉しいです。
未分類
和菓子教室 ふく