10月 アゼリア教室 3日目

アゼリアキッチン
水曜日 3日目です。
今日も和菓子大好き元気な皆さんがご参加くださいました。
丁稚羊羹です。
福井の丁稚羊羹は黒糖入り。今回は黒糖味で作っています。
漉し餡を入れて・・・
お味噌汁を作ってるみたいと(笑)確かに。
本葛も加えて、滑らかで艶もでますね。
こなしは、中の餡に栗を入れました。
今までは白餡だけだったんですが、やはり栗の形をしている以上は中から栗が出てきてほしいですよね。
と、いうことで栗餡に変更です。
こなしの栗の成形です。
皆さん、どうとがらして、どういう角度にしたら栗っぽいか、悩みながら作ってくださってました。
そして最後に芥子の実を付けて完成。芥子の実のつける位置で栗の表情が変わります。
皆さん真剣(笑)
可愛くできていますね。
素晴らしい!
試食です。
お疲れ様でした。
こなしのモチモチ感がいいね、芥子の実の食感がいいね、と。
丁稚羊羹の黒糖の味が好評でした。
ありがとうございます。
お家でも今まで作った月見団子やきな粉プリンなどたくさん作ってくださっていてるそうでとても嬉しいです。私もなるだけ家庭で簡単に作れる和菓子を紹介していきたいと思います。
来月もよかったらご参加くださいね。
ありがとうございました。