9月 アゼリア和菓子教室 1日目

アゼリアキッチン
9月和菓子教室は薯蕷饅頭のうさぎとおはぎです。
薯蕷饅頭は山芋で作った生地で餡を包みます。
皆さん生地の弾力と肌触りに「気持ちいい~」。
蒸し上がったお饅頭にうさぎの耳を焼きつけます。
左右対象にするのがちょっと難しいですね。
色素の赤で目を。
かわいい!
完成!
後姿のうさぎさんのしっぽも可愛いですね。
皆さん、すごく上手に作ってくださってました。
器用ですね~。
フィルムでラッピングすると、売り物みたいに。
おはぎの粒餡は落し蓋をして炊くと、崩れにくいですよ。
布巾を使ってもち米を餡で包むといいですね。
粒餡、漉し餡、白餡の三種類。
重箱とかに入れると、雰囲気でますね。
皆さんで試食です。
薯蕷饅頭のうさぎの耳の焦げが美味しいと。
そうなんです!焦げは味なんですよね。
おはぎも、餡の甘さがいいと言っていただけて良かったです。
これでお家でも好きな甘さに炊けますね。
今日は初めての方がほとんどでしたが、さすが主婦の皆さん、
手際よく作ってくださって、逆に「しっぽつけるの忘れてますよ」とか
「まだ薯蕷饅頭に酢水してないですよ」とか教えてくださって、
危うく失敗をするところを何度も助けていただきました。
ありがとうございました。しっかりしないとだめですね。
明日も気合いれて頑張っていきますので、よろしくお願いいたします。
今日は楽しい時間をありがとうございました!!

コメント