夏休み終了

過去その他
皆様、お元気でお過ごしでしたでしょうか?
8月も今日で終わりを迎え、いきなり涼しくなりましたね。
私は夏が非常に苦手で、クーラーを入れても入れなくてもバテしまって、
和菓子を作る気も、食べる気もなくなります。
それが、昨日から涼しくなったとたんに、スイッチが入りまして和菓子作りの意欲が全開です!
和菓子も作り、これからの企画で頭がくるくる回転しだしました。
9月からの和菓子作り、楽しみにしていてください!
西瓜【練り切り製】
ぜひ、皆さんと作りたい和菓子です。
結構リアルにできるんです。
不思議なのが、白餡でできているはずの練り切りなのですが、
皆さんスイカの味がするとおっしゃいます(笑)
不思議ですね、人間は目で食べてるんですね。
ゆく夏.jpg ゆく夏【琥珀羹 錦玉製】
錦玉と言って寒天にお砂糖が入った和菓子です。
寒天の透明度を上げるためにはお砂糖をたくさん入れなければいけないので甘いんです。
これは、甘さが少しでも感じないように砂糖を焦がした焦げ蜜を入れて苦みをプラスしました。
私はこの琥珀色がとっても好きです。
大納言鹿の子を入れています。

コメント