パンと和菓子のコラボ 8日間 ありがとうございました!

10月2日から始まりましたFun!Fun!パン☆第6回パンと和菓子のコラボ、本日無事に終了しました。
とっても楽しい8日間で、愉快な(?)お客さんが多く笑いっぱなしでした(笑)
毎回、始まりはスキレットのパンから。
堀先生が丁寧に丸め方を教えてくださいます。
スキレットに並べるだけでもう可愛い!(笑)
7C7602B2-D260-43CB-8EE7-4F96EDFA79A7.jpeg
次はカボチャのグラタンパンのパンを丸めます。
中に空洞を作るなぞは???
DB0A33A1-8D1B-418E-AE95-DD00C30036B5.jpeg
パンの蓋は可愛い取っ手付き。
いろんな形にトライしてくださいました。
81353B57-429D-4A2E-92E4-9B53FF18E403.jpeg
中身はもちろんかぼちゃ入りのグラタンです。
カボチャのオレンジが溶けて、とっても美味しそうに出来上がってましたよ!
18F30FEB-8BEA-4014-AF95-852E0C8BB8A4.jpeg
パンにグラタンを詰めて、可愛くトッピングすると出来上がりです。
「おいしそう~!」
79843820-43F8-4584-892E-68A6349A2F5A.jpeg
和菓子は月見団子。
蒸した団子をペアでこねます。
「あ、よいしょ!」
今日のお客さんノリがいい(笑)
065B8743-2D6B-42FA-8B74-738ECFAF75E8.jpeg
そして成形したら漉し餡をのせて出来上がり。
芋虫が布団かぶってるみたいな・・・
みんな後ろ向きで・・・可愛い。
「もう食べたい」と(笑)
75B4F192-8C4C-457C-8CA4-27BEE2AD3AD0.jpeg
そして、今回、皆さんが頑張って細工してくださった練り切りの着せ綿。
パン教室に来られる方だけあって、皆さん器用。
一度コツをつかむと、綺麗に模様を入れらていました。
皆さん真剣。息してください~。
389ED098-8CCE-4840-9335-27A53DAEEA5F.jpeg
スキレットのパンには珈琲アイシングをかけます。
これが、コーヒーの苦みとアイシングの甘味でいいバランスなんです。
珈琲アイシングのレシピも教えていただきましたね。
79DC3E36-0830-418C-BDAA-F4E62AEE9A00.jpeg
早く食べたいので、扇風機の前で急いアイシングを固めます(笑)
6CA55852-B24D-4624-BD2E-F72A89BCADAB.jpeg
すべて出来上がりです!
すごい豪華~!!
46FC3EEE-EEBC-48DB-B878-7900C352C4C1.jpeg
和菓子もドーンと勢ぞろいです。
F452AB90-3CE1-4124-AA2D-8163BD32D908.jpeg
カボチャグラタンパンもボリュームたっぷり!
FACDBC18-21B5-48BD-AAA6-B24B695E0121.jpeg
みんなで試食です!
52A31BBE-9BD3-493F-BFF7-1228C4C19DE2.jpeg
スキレットのパンも取り分けて、堀先生の焙煎珈琲にサラダに抹茶と美味しくてお腹いっぱいのランチでした。
「美味しい~」「ふわふわ~」「焼きたて最高!」
「堀先生の手作りドレッシング美味しいです~」
と皆さんから、幸せの声が。
堀先生も私も幸せな8日間でした。
ご参加くださった皆様、本当にありがとうございました。
第7回もまた楽しい企画を考えますので、是非ご参加くださいね。