3月 アゼリア和菓子教室 初日

3月のアゼリア和菓子教室、今日から始まりました。
紅白薯蕷饅頭と外郎です。
最初に薯蕷饅頭の山芋をすりすりして休ませておきます。
薯蕷饅頭は山芋が命(笑)
今回の山芋はいい感じですよ~
CC249597-95BC-4CF2-BFE2-A7632A7A4B2D.jpeg
そして外郎へ
白・抹茶・桜・黒糖の4種類です。
2F698975-846D-4902-9EDC-A55D46B0C9B8.jpeg
桜外郎は桜の葉入り。
「え?桜の花で作るんじゃないんですか?」
違うんですよ~、桜の味は葉っぱの味なんです。
E9D6819F-50EC-4EAF-9889-4CF6F8759CF0.jpeg
どーんと、4種類出来上がり!
しっかり冷やしすと切りやすいです。
4000808E-B168-4103-B070-30DD1D749914.jpeg
薯蕷饅頭は酢水を霧吹きして蒸します。
紅白のお饅頭はお祝いにあげたいので、包餡を綺麗にしたいですね。
皆さん上手に包んでくださってました。
ピンクに染めるのも慎重に慎重に色付けしてくださって、上品な出来上がりに。
B9D95725-FD25-4259-999A-A68BFB4DD10E.jpeg
試食です。
外郎が可愛い。
もっちりした食感気に入って頂けましたでしょうか。
薯蕷饅頭出来立て美味しいですね。
「美味しい~」
381A6A75-6322-4F81-A486-E7B7ADA5DD81.jpeg
そしてみんなで水引を結んで、お祝い用に作りました。
いろんな色の梅結びが綺麗ですね。
皆さんどなたにプレゼントされるのでしょうか。
FB514612-3155-427B-BC1E-BC750E7B4CF4.jpeg
実は今日は私が軽量をミスするというハプニングが(涙)
事なきを得たのですが、皆様にご迷惑をおかけしました。
失礼いたしました。
本日はありがとうございました!
今回から5日間、次のブログは最終日にまとめて報告させていただきますね。
明日も頑張ります!!