3月 アゼリア教室 1日目

アゼリアキッチン
今月は桜餅と練り切りのさくらです。
桜の葉の塩漬けは水に漬けて塩抜きします。
水を何回か変えてますが、あまり塩抜きしすぎても風味もなくなりますので適当に。
練り切りは白餡に求肥を入れて作ります。
小さくちぎって冷まします。
ピンクに着色します。淡い優しい色ですね。
ピンクの生地の中心に白の生地をのせて周りをぼかします。
ぼかした生地で包餡。
桜の花びらは5枚。
5等分の線を三角ベラで入れますが、なかなか難しいんです。
苦戦されてました(笑)
綺麗な桜ができました。花びらの角度が違うだけで全く雰囲気が変わりますね。
可愛い桜がたくさん!
「かわいい!」とため息。
作るのに集中して、やり切ったため息も(笑)
いいですねぇ、その方の個性が桜に出てます。
えっと、途中写真撮るの忘れて、出来上がり~(-_-;)
今回は関東風のクレープタイプ。
試食タイムです。
切り絵とお花も並べて写真を。
お茶碗も桜で桜づくしですね。
関東風の桜餅はもっちりした食感が美味しいですね。
皆さん葉っぱごと食べてくださっていました。
桜の葉の塩味が漉し餡と生地にあって美味しいんです!
練り切りのさくらも甘さが丁度いいと褒めていただいて感謝です。
生餡を自分で炊いて餡を作っていますので市販のものよりは甘さ控えめです。
お口にあって何よりです。
本日も皆様、いろんなところからご参加ありがとうございました。
お家でも作ってくださいね。

コメント