1月 アゼリア教室 1日目

今年初めての和菓子教室です!
今年もよろしくお願いいたします。
小倉茶巾とバター饅頭の二種類です。
今年も半分終わってから写真撮るのに気が付いてあわてました(笑)
小倉茶巾の求肥です。柔らかい求肥を作って冷凍します。
343EE6D3-99AD-43A1-B607-6A27E68BEF90.jpeg
半ごおりの状態で切ってザルで粉を落としておきます。
9E631EFF-C537-4343-B904-FEB61E011C3C.jpeg
粒餡の柔らかい羊羹ですね。
9DE35041-FDD8-44F2-A973-B0C04D5C713D.jpeg
専用の紙に羊羹液と求肥を入れていきます。
固まる前に手際よく入れていきましょう。
59F0F356-18D8-4811-A2D4-61D08758D017.jpeg
そしてきゅっと絞って紐で結べば出来上がりです。
案外簡単です。冷やしても良し。常温でも良し。
常温の方がより求肥が柔らか~ですね。
B36A24D4-B8BF-4D06-ADD4-1BEE1513ABFF.jpeg
バター饅頭です。
小麦粉の生地なので結構伸びて包みやすいんです。
EF48DF00-B0FC-4981-86BB-F40D81C68B9D.jpeg
粉落としの水の霧吹きをして焼きます。
だんだんといい匂いが部屋中に。
F5CCD90A-E912-44CB-979E-A27B91EF6A3F.jpeg
焼きあがったばかりのバター饅頭と小倉茶巾で試食です。
食べていただきたかったこの焼きたてのバター饅頭。
熱々美味しい~と。
今だけの食感と味です。
73D9491E-3315-431A-83B4-51B799C0765B.jpeg
小倉茶巾も綺麗に求肥が入ってますね。
お上手です(笑)
求肥滑らかに出来てますね。
1D51FF96-EDC4-4A9E-B691-819C0BB04DAF.jpeg
そうそう試食後に冷めたバター饅頭を耐熱フィルムで包んで商品のような出来にひと盛り上がり(笑)
今日も楽しい時間をありがとうございました!