アゼリアでお雛様試作

今日はアゼリアカルチャーカレッジで2月の和菓子うぐいす餅とこなしのお雛様を試作してきました。
お雛様を作るこなしという生地は、白餡に小麦粉などを混ぜて蒸した生地で、もっちり食感が美味しいです。
蒸し上がった生地をよくこなす(細かく砕いて柔らかくする)ということから、こなしというらしいです。
今回はそのこなしを伸ばして長方形に切り取りお雛様の衣にします。
IMG_4863.jpg
どんな色、どんなデザインがいいんでしょうね。
ピンクと緑じゃなくていいですよ、好きな色に染めてください。
IMG_4864.JPG
桜の花びらや梅の型で抜いたものを貼ったり、桜や菊の紋の焼き印を押して窪ませてみたり。
他にも何かアイデアがあれば何でもやってみてください。
型で衣に穴を開けてしまうとかもいいかもしれませんね。
IMG_4865.jpg
IMG_4867.JPG
皆さん考えてきてくださいね。
楽しみにしています。

コメント