パンと和菓子のコラボレッスン します!

パンと和菓子のコラボ
突然ですが、パン教室「Fun!Fun!パン」の堀先生とのコラボレッスンをすることになりました。
「Fun!Fun!パン」 https://ameblo.jp/kumikumi1293/
今回でコラボ4回目になります。
場所は池田市でパン教室をされている堀先生のご自宅で、アゼリアカルチャーカレッジのすぐ近くです。
堀先生のパンは本当に美味しいのでぜひ体験してみてください!
コラボの内容ですが、まず堀先生が考えてくださったパンのメニューは、
『キーマカレーのベーグル』
自家製キーマカレーを巻き込んだ、見ただけで絶対美味しいとわかる(笑)食欲そそるベーグルです。
私は堀先生のもちもちしたベーグルを初めていただいた時、ベーグルってこんなに美味しいんだって大好きになりました。
今回のベーグルをマスターすれば何も入れない基本のシンプルベーグルはもっと簡単。
そうしたら、生ハム、クリームチーズ、レタスをはさんだり、目玉焼きやオニオンなどいろんな幸せを味わえます。
ぜひ、皆さんもこの家庭で作れるできたてベーグルを体験しに来てください。
ほんとに美味しいんです!
今回も、堀先生が準備して下さった生地を使って分割からのスタートとなり
生地作りはデモレッスンでポイントを教えてくださいます。
シンプルな配合のベーグル生地は、油脂分0でヘルシーパンとしても人気が高いパン。
茹でることで独特のもちもち感があとを引く美味しさを作り出すそうですよ。
そして、和菓子の方はガラッと雰囲気を変えて雪平(せっぺい)『初桜』(はつざくら)です。
sakura2.JPG
雪平(せっぺい)というのは、求肥に卵白を加えたふわっとした真っ白で滑らかな生地です。
中の餡は桜の葉を細かく刻みこんだ桜餡。桜の葉の塩味がほんのりきいた優しい餡です。
最後に桜のつぼみを飾ると、とても品のいい和菓子になりました。
和菓子には銘をつけることがよくありますが、まさしくこの和菓子は『初桜』(はつざくら)。
桜の香りがこれから訪れる春の気配を感じさせてくれます。
お抹茶で和の時間をまったりと味わってくださいね。
そして、今回もおまけに 練り切り体験(2個)を。
やっぱりを作りたいですね。
azeria.2018.3.1.jpg
3月のアゼリア和菓子教室でも練りきりを一から作って桜を作りますが、
今回はこちらで準備します。
桜の作り方は花の基本なので、これができればいろんな花が作れるんですよ。
アゼリアで受けられる方も復讐にぜひご参加くださいね。
そして、試食ランチタイムには、
皆さんが作ったベーグルと、3月のランチパンもあり、サラダ自家製コーヒーがつきます。
堀先生、コーヒー豆の焙煎の勉強もされてるんです。
和菓子も皆さんが作った初桜と私が見本で作る練り切りの桜を半分ずつ食べましょう。
もちろんお抹茶も点てますよ。
テーブルの上がとっても豪華になりそうですね。
 ≪日程≫
3月12日㈪ 10:30~14:00
3月13日㈫ 10:30~14:00
3月14日㈬ 10:30~14:00
3月15日㈭ 10:30~14:00
3月16日㈮ 10:30~14:00
※各日6名様です。
本日(2/1)よりお申込み開始させていただきます。
パンはキーマカレーのベーグル5つ作ります。
和菓子は雪平の初桜5つと練り切りの桜2つ
参加費は4500円です
今回は頑張って5日間させていただくことになりました。
どうぞよろしくお願いいたします。
パン教室 Fun!Fun!パン 堀

和菓子教室ふく 高田

受付は 和菓子教室ふく hnbaai@sakura.zaq.jp まで。

もしくは、左上のふくのホームページはこちらですをクリックしていただいて、

からお願いいたします。

アゼリアでは受け付けておりませんのでご注意ください。

コメント