7月 アゼリア和菓子教室 3日目

アゼリアキッチン

7月のアゼリア最終日です。
今日もすっかり写真撮るのを忘れていたのですが、
Mさんが合間合間にちゃちゃっと綺麗に撮られていて(尊敬!)
写真をご提供くださいました。
なのですべてMさんの写真です。
水羊羹に使う糸羊羹。
粉寒天よりこしがあって美味しいです。


グラニュー糖と漉し餡。
たくさん餡の入った水羊羹を作ります。
もっと餡も少なく水分の多い丁稚羊羹も美味しいですね。
また作りましょう。


冷蔵庫で冷やして

三笠は2人ペアなので生地を半分に。


上手に返せてますね。
三笠の生地は柔らかいのでなかなか難しいんですよ。
生地の硬さ、火加減、時間、いろいろご説明しましたね。


大きさそろえるのも難しいんですが、初めてとは思えない綺麗さ。
中にはとってもミニサイズになったり、なぜか三角になったりの方も(笑)。
それはそれでよかったりして。


そしてフィルムでラッピング、皆さんご自分で作ったものが売り物みたいと。


そして試食。


みんなで試食しながら、持って帰った和菓子は誰が食べるのか、
とか楽しく話しながらの幸せな時間でしたね。
Mさん写真ありがとうございました!
そして本日もご参加くださいまして本当にありがとうございました。
再来週は親子和菓子教室で、あんみつとおまけの練りきりです。
また、9月からは火(午後)水(午前)木(午前)の3日間で毎月行いますので、
参加してみたいメニューがありましたら、お待ちしております。
近々詳細をのせますのでよろしくお願いいたします。

コメント