1月和菓子教室 終了

和菓子教室

今年初めての和菓子教室が終了しました。

細工などもあり時間をオーバーしての教室となりましたね。皆さん頑張ってくださいました!

メニューはカフェオレ大福と練り切りの【梅】です。

カフェオレ大福は生クリームを絞ったりコーヒー餡を作ったり工程が多かったですね。求肥はとても柔らかいなめらかな求肥で包むのが難しかったと思いますが、皆さん綺麗に包んでくださっていました。部屋中コーヒーの香りがしてましたね。

練り切りの梅は金串で枝を焼き付けて羊羹で梅の花を自由に描いていただきました。枝を焼き付けたり羊羹で花を付けたり、皆さん集中されていて静か~(笑)呼吸も止まっていましたね(笑)

とっても梅が美しくて綺麗でした。うさぎなども作ってくださって皆さんとても可愛くて素敵で、皆さんの想像力に感動しました。ありがとうございました。食べるのもったいないですね。

そして試食です。

カフェオレ大福は凍った餡も食べるときにはいい感じに溶けていて、美味しい~と。「家でも作る~」と好評でした。コーヒーと生クリームと求肥は合うんですよね~。練り切りの梅は可愛くてもったいないから食べずにお持ち帰りしようかと悩みながら結局食べてらっしゃったり(笑) 練り切りとお抹茶、ほっとしますね。

今月も楽しい時間をありがとうございました。来月も美味しく楽しい内容でお待ちしております。

ありがとうございました!

コメント