7月のアゼリア和菓子教室メニュー

まもなく梅雨入りですね。短い梅雨だといいのですが。
外に出れない時間、和菓子でも作ってくださいね。
7月の和菓子教室は、ホイルケーキとわらび餅、そして本わらび餅です。
日程は7月 8日(月)10時~
     10日(水)10時~
     11日(木)10時~ 
     12日(金)10時~ 
     13日(土)10時~  です。
ぜひ、ご参加ください!
ホイルケーキは2種類。プレーン生地に胡麻餡のものとコーヒー生地に白餡のものです。
ホイルケーキ.jpg
よくお土産とかにありますね。
お土産のものはきめの詰まった感じの生地ですが、これはふわっと柔らかい生地で胡麻餡がとっても美味しいですし、コーヒー生地にに白餡もよく合います。
そして、レンジで簡単わらび餅。
わらび餅って鍋で透明になるまで練るんですけど、夏の暑い中ひたすら練り続けるのはしんどいですよね。
絶対レンジで調理すべきです。焦げつくこともありませんし、必死に混ぜ続けることもありません。楽です。
お一人、流し缶1杯分お持ち帰り頂こうと思っています。
お楽しみに!
わらび餅.JPG
そして、本蕨餅。
実は皆さんがいつも食べているわらび餅は甘藷でんぷんといってさつま芋のでんぷん。
本当は名前の通り、あの春の山菜のわらびの根から取り出したでんぷんです。
少量しか取れませんからとても貴重でお値段もお高い。
それよりも普通のわらび餅と全く違う食感なんです。
それを皆さんにぜひ味わってほしい!
ただこの本わらび餅、時間と共に味が食感が落ちていきます。10分以内に食べていただきたい気分です
ですので、今回は作ったらすぐに試食です。どんな味なのでしょう?お楽しみに。
本わらび餅.JPG
二週間前からの予約受付となっています。
皆様にはご不便をおかけいたしますが、よろしくお願いいたします。
お申し込み、ご質問はアゼリアカルチャーカレッジまで。
072-761-0660 (代)