7日間のえっかでの和菓子教室が終了いたしました。いろんな方にお越しいただいてとても楽しい時間を過ごすことができました。
今回は餡巻きと水牡丹です。少し手の凝った餡巻きとレンジで簡単にできる水牡丹です。
餡巻きは三笠の生地に粒餡、求肥、栗の甘露煮を巻き込んだ食べ応えのある和菓子です。寒天入りの粒餡を炊いて、求肥を作り、生地を四角く焼きます。皆さんドキドキしながらフライ返しでひっくり返して「わぁ~綺麗!」。とっても綺麗に焼けると嬉しくなりますね。時々中心の皮が破けたりしても「ハートのマークだぁ」って、ポジティブ。ありがとうございます(笑)簡単に巻けて豪華です。
水牡丹は富澤商店さんの「水まんじゅうの素」で簡単に作りました。ピンクの餡を入れてラップで茶巾に絞って輪ゴムで止めるだけ。コツと言えば、キュッとラップが丸く締まるように包むことですね。ゆるいと座布団みたいな形になります。外の生地は爽やかにレモンを入れました。
残念ながら試食はできないのですべてお持ち帰り。おうちでゆっくりご家族で食べてくださいね。
コロナ感染者数をみて試食も行っていきたいと思います。また来月も楽しい企画をご用意しておりますのでよろしくお願いいたします。
ありがとうございました!
コメント